Topics
トピックス

2022年10月22日

オーディオコラム

220クラウン

220クラウンの純正オーディオを高音質にするお仕事です。
というのも、当車両も当然、純正ディスプレイオーディオでして、
10スピーカーのシステムの他に、アクティブノイズコントロールが付いております。

このアクティブノイズコントロールが曲者。
キャンセル出来る車両もありますが、まぁー厄介。
今の車両は、スピーカーから「音楽」以外の物を再生するので当然音質が劣化します。
そこを何とかするのが、ProShopです。

当然、スピーカー交換&デットニング。
選んで頂いたスピーカーは、パイオニア「TS-V173S」

そして、こちらも音質向上には今や必須アイテムになっています、DSP。
今回は、STEG「SDSP4」¥84,700(税込)
50W×4chアンプ内蔵 6chデジタルシグナルプロセッサーです。
トランク部に純正アンプがありますので、解析して信号を取り出しました。
余談ですが、220クラウンは、ハイブリッド電池等の位置が変わり、トランクのインストールがやりやすくなっていました。

DSP本体は、助手席シート下へインストール。
今回は、センタースピーカーは、OFF。
サブウーファーも交換DSPコントロールしたかったのですが、純正のまま使用いたしました。

十分高音質になり、これでいい音でドライブ出来る事でしょう。




以前のブログ(旧ブログ)は下記より閲覧して頂けます。
http://conceptfactory.blog119.fc2.com/
2007年~2022年 15年、1317更新の足跡です。


本日は、この辺で・・・・・・




Category