Topics
トピックス

2023年08月05日

オーディオコラム

新型 フェアレディZ その3

3日連続の猛暑日の八戸。
そろそろ雨降って欲しい!
そして、涼しくなってほしい!!

本日、17時より「なでしこジャパン」VSノルウェーです。
頂点まであと4つ。
ランキング2位のドイツが敗退していろいろ事件が起きてますが、
12年ぶりの「最高の事件」を期待して応援したいと思います。


さて、最終章の新型フェアレディZ RZ34
リアセクション・・・ラゲッジインストールです。

広そうで広くないラゲッジですが、お客様の要望で高さの制限もありでの製作。
まぁー自分がオーナーでもそうするので・・・・

ラゲッジインストール完成では、荷物も積めるようにしております「画像4」
当然サブウーファー面は、音が抜けるように!
そして、「画像3」の右側には、車載工具等を入れるスペースも制作。

当車両の搭載ユニットは・・・
DSPに、ヘリックス「DSP3」
再生ユニットは、純正ディスプレイオーディオとオーディソン「B-CON」
アンプは、パイオニア「PRS-D800」「PRS-D700 3台」
スピーカーも、パイオニア「TS-Z172PRS」「TS-S062PRS」の3Way
サブウーファーは、グラデン「RS-X6.5」をステレオ再生

DSPのコントローラー「コンダクター」は、純正ドリンクホルダーに埋込
Aピラーにツイーターとスコーカーをインストールしました。

それとスピーカーラインは、SAECのSPC-850を使って頂いております。
ボーズシステムではない日産純正ディスプレイオーディオは、これで2台目ですが、
スバル並みに自然でした。
DAPをUSBダイレクトINすれば、かなりの音質改善にはなりますが、それはそれこれはこれでOKだと思いました。

なかなかRZ34で本格的にオーディオを組んでいる車両が無い中ではありますが、
音質も含め、二重丸の出来となりました。
これで長く楽しんでくれる事でしょう(笑

Category