Topics
トピックス

2022年12月27日

オーディオコラム

ディスプレーオーディオ

12月27日、本日で2022年の当店の営業は終了です。
年始は、2023年1月6日(金)から通常営業とさせて頂きます。
なお、1月9日(月)の「成人の日」の祝日は、通常営業いたします。
10日は、定休日です。

さぁー今やどのメーカーの新型車にも搭載の「ディスプレイオーディオ」の音質のお話をいたしましょう。

この話題、結構気になっている方は多いと思います。
昨日のブログのホンダ車は、ズバリ!!!!!
High上がりになっております。
中低域から低音にかけて、スカスカ。
RTAという測定器で測ったのが「画像1」です。
途中切れていますが、LEDなのでタイミングが必ず合わなくて、写っておりませんが、
こんな感じのトーンバランス。

画像2のディスプレーオーディオ内のトレバスコントロールで調整しても
画像3で限界・・・・

125Hz~1.6kHzまで、高域に比べ12dB~16dB低いのがわかると思います。
単純にわかるように書くと、12dB差があるという事は、中低域の音圧にくらべて高域の音圧は4倍の違いがあるという事です。
等ラウドネス曲線の関係もありますので、「わかりやすい様に」という事で、あしからず・・・・

今回ホンダ車はこのような結果になっておりますが、
各メーカー共にディスプレーオーディオは、このようにすごく誇張したものになっております。
「ある帯域が逆相」とか「低域を無理やり持ち上げていたり」etc
以前の方が純正オーディオでも自然でした。
まぁー時代ですので、しょうがないのですが・・・・・

DSPユニットでコントロールすれば、ある程度は解決(逆相は治りませんが・・・)しますので
ご相談ください。




以前のブログ(旧ブログ)は下記より閲覧して頂けます。
http://conceptfactory.blog119.fc2.com/
2007年~2022年 15年、1317更新の足跡です。


本日は、この辺で・・・・・・



当店では、持込取付も喜んでお受けいたします。
また、オーディオ以外の商品(足回り関係パーツ等)の取付も受付ております。
お気軽に、ご相談ください。







Category